本場の味 屋上緑化植物 ツルマンネングサのナムル|大日化成株式会社

home >> 緑化 >> セダム >> コラム >> vol12 本場の味 屋上緑化植物 ツルマンネングサのナムル

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

本場の味 屋上緑化植物 ツルマンネングサのナムル

この春は屋上緑化の植物を使って韓国料理に挑戦しませんか

ツルマンネン1パック韓国ツアーで立ち寄った新世界百貨店の食品売場で、ふと目に留まったパック入り植物がなんと屋上緑化で使われるツルマンネンでした。

噂には聞いていましたが実際に売られているのを見たのは初めてさっそく1パック買い求め、身振り手振りで食べ方を聞いたところ「辛い物たぶん韓国みそ?に混ぜて食べる・・・」とのこと。

判ったような判らないような???

夕食の焼肉店で支配人にお願いして買い求めたツルマンネン料理を依頼。
支配人も店員も笑いながらOKOKとうなずいて立ち去り、その後厨房に笑い声が響き恥ずかしいやら興味が有るやら・・

ドルナムル翌日ツアーの現地ガイドに聞くと韓国名「ドルナムル」と言い、春に庶民の食卓に上るナムルで外国人が食べることはほとんどない食材だそうです。

ガイドさんの家庭では、ツルマンネン料理法は簡単でよく洗ったツルマンネンに辛みそ・ごま油・ごまをあえるだけの料理だそうです。 このことが有ってからツアーの中で食通の人(?)となりました。
料理店で食べた「ドルナムル」は苦みもなくシャキッとした食感がとても美味しく、残さず頂きました。

ちなみに料理代はタダでしてもらい、私はツルマンネンの料理法が判り感激。ツアー参加者はツアーで出ない珍しい料理がタダで食べれて感激。みんな感激の多い旅行となりました。

文:技術部 山下律正

コラム目次へ戻る

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.