埼玉県川口市「キューポラのある町」探検|大日化成株式会社

home >> 緑化 >> セダム >> コラム >> vol11 埼玉県川口市「キューポラのある町」探検

緑化スタイルは、緑化でヒートアイランド現象の緩和に貢献、緑を増やして地球環境の向上を目指します。

埼玉県川口市「キューポラのある町」探検

街の歴史と鋳物

埼玉県川口市は、東京都心より京浜東北線で北方向に向かい、荒川を越した場所に位置します。
電車沿線の風景は、郊外の近代都市的な高層ビルは十数棟建ち発展途上の元気な街です。

今回は川口市の荒川沿いを散策。
この町は古い家並みが荒川沿い点在し、そのほとんどが鋳物関係でしょうか煤けた外壁の町工場が広がっています。
少し大きな家には社を設けてあり古くから栄えた町がうかがえます。
歴史は古く鎌倉時代に川口のあたりを鎌倉街道中道が通っていたことが古文書からも判ります。

この町では、此処しかない物「鋳物」を発見しました。
これは何と防火用水でしょうか。
鋳物で作った水桶はびっくりします。
神社の軒下にあるのはこの地域の特徴でしょうか。
戦後作られたようですが、サビも少なく品質の良さが判ります。
最初の写真は駐車場の脇に、点在する多くの水桶は神社の軒先で見かけました。
歴史と鋳物の町を象徴する遺物です。

埼玉県川口市 鋳物1埼玉県川口市 鋳物2埼玉県川口市 鋳物3埼玉県川口市 鋳物4

文:技術部 山下律正

コラム目次へ戻る

緑化スタイルへのお問い合わせはメールフォーム・お電話(大阪06-6909-6755・東京03-3436-3801)で

ページトップへ

緑化スタイルへのお問い合わせメールフォームはこちらです。

緑化カタログのダウンロードはこちらです

緑化図面のダウンロードはこちらです。

屋上緑化助成金
施工事例

緑化スタイルの運営会社について

運営会社 大日化成株式会社

〒571-0030
大阪府門真市末広町8-13

TEL : 06-6909-6755
FAX : 06-6909-6702
info@ryokka.org

大日化成株式会社
グリーンルーフTV

COPYRIGHT(C)2008 屋上緑化専門サイト、緑化スタイル Altstarr Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
Maintenance by Altstarr Inc.